2017.08.27 第1号完成
この夏の思い出 番外編(^_-)
 
少し前になりますが、あとりえ青輝鳥さんの漆塗りワークショップで作ったペンダントが完成しました。
 
名前が 「木胎錆地朱溜塗呂色上」 なんですって。

先生、読めません・・・とてもりっぱな名前。

なんだか、打ち上げ花火の 「登曲導付大八重芯変化菊 」みたいな・・・
 
名前だけ見ても、漆塗りの行程ってたくさんあるのがわかります。
 IMG_20170714_111757_201708271025300fd.jpg
 
漆塗りの筆がうまく使えず、模様にはムラができてしまったけど、それも味ということで。
 
記念すべき第一号。

照れながらつけています(^^)
IMG_20170811_154201_20170827102531e9c.jpg
 インクブルーのワンピースを作りました。この色が一番似合うかなと。

グレーのニットを重ねます。
 
 
 もともと、お客様の胸元に真っ赤で大振りなペンダントを見つけて、
 
存在感のあるペンダントがほしくなっていたところに漆塗りワークショップとの出会い。
 
迷わず、赤を選びました。漆の赤は深く美しい。
 
図案は難しくないやつ。(← 実際は私には難しかったけど)
 

IMG_20170516_182652.jpg IMG_20170609_114359.jpg



恵先生がその行程を撮ってくれました。
FB_IMG_1501941202289_20170827102526a22.jpg
実際の行程は先生が持ち帰って処理をしてくれた分があるので、もっともっとあります。

木が漆を塗って、重みを増し、つやつやと滑らかなものになります。
 
漆を塗ったものは手触りがまたよくて、できあがったものを何度もナデナデ(笑)
 
漆は水にも強いので、よごれてもさっと拭けば良いそうです。
 
毎回発見があって、奥深くて楽しい世界です。

次はイヤリングを作ります。
 



次回のワークショップは9月1日(金)
 
ログハウスカフェ プラムラインさんにて10:00~12:00です。
 
私はすぐに参加しましたが、見学も出来ますよ。
 
 
 
 
9月はプラムラインさん一周年記念イベント月間でもあります

9月15日・16日には作品も見られます。イプエイトも参加です。
 
→ received_506948939647541.jpg
 
IMG_20170516_113527.jpg 

少し前に東北歴史博物館で「工芸継承」という展覧会がありました。

素敵な作品を作る漆作家さんがワークショップを開いていたのですが、

タイミングが合わなくて作品だけを見て帰りました。

残念に思っていましたが、ワークショップがあると知り、今回参加してきました。

アトリエ青輝鳥 in  プラムライン

漆はとても興味のあるものの一つです。漆器も大好き。

技法も形もたーくさんありますが、今回はペンダントを作る予定です。

塗ったり削ったり書いたり、愉しそうですよ。

下地の段階↓
IMG_20170516_182648.jpg 
工芸系のセンスが無いのですが、先生がとても丁寧に教えて下さるので、

出来るつもりでやってみます。


そして、ワークショップはずっと来てみたかった 仙台市青葉区高野原の

ログハウスカフェ「Plumb Line」さんが会場なので

ダブルで楽しみで仕方がありませんでした。


ちょっと暗く写ってしまいましたが、

どのアングルから見ても画になる素敵な店内。

IMG_20170516_135624.jpg IMG_20170516_135633.jpg
オーナーの貴子さんにはFBでお世話になっていますが、

初めてお会い出来てうれしかったです。


ワークショップ終了後はランチ

IMG_20170516_123014_20170516215724e22.jpg 
日替わりランチ、おいしかったです♪ 今度はパンケーキにしましょう。

次回のワークショップも楽しみ!

初めましてのことや、布以外と向き合う時間も大切にしたいです。

2017.03.16 通学路
最後の登校風景 

待ち合わせ場所にて
IMG_20170316_071455.jpg 
影で「木」を作り友達を待つ (こんなことをやっていたのか・・・)

IMG_20170316_072144.jpg  
くっついたり離れたりしながら6年間

穏やかなメンバーでありがたかった。


「卒業おめでとう」の意味を子供のころはよくわかっていなかったと思う。

保育園に行っていれば、小学生になれるし、小学校に通ってたから自動的に中学生になったと思っていた。

でも守ってくれる大人がいて、たすけてくれる友達がいて、

そして何より命あってこその 「おめでとう」なんだな。



毎日危ない道を渡らせてくれたボランティアさん

s-DSC07094かっぽうぎkurumi naturaru
雨の日も雪の日も毎日毎日。本当にお世話になりました。




震災の余震でびりびり揺れまくる体育館での入学式は落ち着かなかったけど、

明日の卒業式はじっくり目に焼き付けようと思う。

身長も目標の140センチを越えたから袴姿もばっちり のはず(笑)

今年はたくさん作らせていただいた一年でした。

リネンの洋服をずっと縫ってきましたが、赤いリネンのワンピースのリクエストを頂いたことで、

カラフルなリネン取り扱いを増やしていきました。

16-12-29-14-48-59-970_deco.jpg 

長くネット販売中心でしたが、コピンサロンさんではイベントに参加させていただき、

豊かで美しい繋がりを増やしていただきました。

サロンのみなさんと、イベントでイプエイトの洋服を着てくださった出展者のみなさんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

自分自身の心身のケアも意識し始めた年でもありました。


お客様とのやりとりから随分とたくさんのヒントをいただいて、バリエーションも

増え、定番となっていた商品も改良を加えたりしました。




好きな色を纏ったり、新しい色に出会ったり、

お客様が見せてくださった、喜びの表情やメールでのやり取りを思い出して

いちいち嬉しくなっている年の瀬です。



縫うのはやっぱり楽しい。

私のために部屋をアトリエを改造してくれた家族にも感謝です。

お正月もミシンの音がうるさいけど許してね。


IMG_20160909_133557.jpg  

新しい年もたくさん縫っていきたいです。




新年は1月7日の Lucky Dip から。

長町の 「 Rose Story 」さんのレンタルスペースで

AMULETMOON さんのアクセサリーと、mana さんのヒーリングアートとともに

お待ちしておりますね。

ネットでは年末年始もご注文を受け付けております。

ショップボタン  







kinakonory さんに教わったグラニースミスというりんごで、アップルパイを作りました。
おいしそうでしょ?

実際美味しかったのですが、網目がこうなりました。
16-12-03-15-39-45-202_photo.jpg 

あわてて作るもんじゃないですね。

さっさと切り分けました(笑)

水野農園さんからグラニースミスを取り寄せたのは2回目なのですが、

前は生でぱくぱく食べてしまい、

今年はアップルパイ用に残そうと思いながらもやっぱりそのまま食べてしまいました。

ドレッシングにも使いましたが、甘すぎずとってもおいしくできました。

来年はたくさん買おうと思います。
2016.11.26 ほの香さん

納品のため、太白区富沢のコーヒー専門店 「ほの香」さんにお邪魔しました。

冬でもリネン♪とおっしゃるマダムはリネンのお洋服が似合うとても素敵な方です。


自家焙煎のコーヒーが有名なお店です。

一歩お店に入ると、コーヒーのいい香りが漂います。
 
s-IMG_20161125_162046.jpg
ほの香 https://www.facebook.com/honokacafe/


店内はちょうどクリスマスの模様替えをしたばかりのところでした。

お店のアンティークな色調にクリスマスカラーがマッチして

ますます素敵になっています。
s-IMG_20161125_160824.jpg 
s-IMG_20161125_154140.jpg 
 s-IMG_20161125_154858.jpg
ほの香ブレンドと、マフィンのプレートをいただきました。

おいしくて、私一人でニヤニヤしていたかも(笑)

小一時間でしたがとてもとてもリラックスできました。


コーヒー豆の販売も充実していて、ファンが多いのが頷けます。

オンラインショップはこちらです → http://honokacoffee.com/

うちから車で10分かからず来られるのはとてもラッキー。

お茶タイムにまた来よう。

2016.10.27 楽木堂さん
木という素材が大好きです。

奈良の楽木堂さんのブログで素敵な作品を見つけました。

いつも素敵な木のうつわが紹介されていて、更新を楽しみにしています。

今回、このボールペンのフォルムに一目惚れです。

sIMG_20161018_094305.jpg


素材はヒノキです。

コロンとしてグラマラスなフォルム。

うらやましいそのくびれ(笑)
sIMG_20161018_094538.jpg 

手触りもよくてとても気に入りました。

お客様へのお礼を書くときに使いましょう。

2000円で販売されています。


楽木堂さん

28日から個展もあるようです。近くだったらなぁ・・・

お近くの方ぜひ行かれてみてくださいね。
街はハロウィン色が濃くなってきましたね。
ハロウィンだからと特別なことはしないけど、
かぼちゃプリンを焼くのがなんとなく毎年の決まりごと。
おいしそうなかぼちゃをこれまた良いタイミングでいただいたので
「でかでかかぼちゃプリン」を焼いてみた。

カラメルソースの代わりに、黒蜜で♥
IMG_20161009_162033.jpg 

もう、季節が早いよ。
ハロウィンはいいとして、某テーマパークのクリスマスのCMにはびっくり。
この間まで半袖だったのに早すぎない??

早いといえば、来春のこと。
我が家の娘も小学校卒業を迎える。
周りの用意周到なママたちは、着物の手配や美容院の予約に動いている模様。
みなさんすごい。
こういうことに出遅れがちな私はとても焦る。

中学校の制服を来て卒業した私たちの時代とは大違いで、
今時の卒業式は女子は着物に袴が多い。
娘も着物が着たいというので、さっそく探すことにした。

選択肢としては

1.フルセットで買う 
2.写真館でレンタル 
3.ネットでレンタル 


いっそのこと、買うのもありか?と思ったけれど、
後に使う予定がないし、保管場所に困る。
クリーニング代もかかるし、やはりレンタルか・・・

実店舗でもネットでも、問題になるのがサイズ
何せミニマムサイズの娘は、小学生女子用の普通サイズでは大きすぎる。
サイズが一つ小さいだけで選択肢がぐっと狭まることを知る。

ネットの検索で気に入ったのを見つけたらしく、私も見てみたけど適用身長には10センチほど足りない。
確かにとっても可愛い。私の好みど真ん中。
けど、大きすぎるよ(;_;)

3月まで10センチ伸びるから!とお願いされたけどタケノコじゃあるまいし(笑)
さあ、見つけられるかな。