新緑の季節が過ぎて梅雨入りとなりました。

みずみずしいグリーンのリネンで、ワンピースを作っています。



 カラーリネンのお洋服 イプエイト ipu-8 です。

オンラインショップ 
ショップボタン 
 
http://ipu8.shop-pro.jp/


こちらの生地は、昨年の春から使い始めたのですが、

若葉のみどりいろ、私も大好きなお色です。
IMG_20160620_162058.jpg
リネン100%、グラスグリーン

国産リネンでとてもきれいな発色です。



こちらはヨークワンピースです。
ヨークワンピ グラスグリーン 半袖と5分袖 (9) 
リネンヨークワンピース  グラスグリーン  8400円

こちらは五分袖です。

形はまっすぐなボックスラインで、きちんとした印象です。

適度なゆとりがありますので締め付け感がなく、

とても動きやすい形です。

ストレートなラインですが、そのままでも、ウエストマークしても

品よく決まります。

IMG_20170618_112109.jpg IMG_20170618_112133.jpg



ボートネックに近い襟ぐりですが、小さめのヨークがついており、

デコルテがすっきりと美しく見えます。

IMG_20170620_142823.jpg 

袖丈は 半袖、五分袖、七分袖、ノースリーブからお選び下さい。

お値段はすべて 8,400円です。


半袖ヨークワンピ グラスグリーン 半袖と5分袖 (4) 

五分袖ヨークワンピ グラスグリーン 半袖と5分袖 (9)

七分袖IMG_20160903_155550.jpg  


シンプルな形ですので、アクセサリーや羽織もの、ストールなどでアレンジして楽しめますね。
IMG_20170620_144658.jpg 

サイズは S M L LL からお選び下さい。

サイズ  (cm)

S   着丈 100 バスト 93 肩幅 37 半袖 13 七分袖 44  五分袖 31
M   着丈 102 バスト 98 肩幅 38 半袖 14 七分袖 45 五分袖 32
L   着丈 104 バスト 101 肩幅 39 半袖 15 七分袖 46 五分袖 33
LL   着丈 106 バスト 105 肩幅 40 半袖 15.5 七分袖 47 五分袖 34



他のお色もショッピングカートに入れましたので、ぜひご覧下さいね。
袖丈を選んでいただけます。


カメリアピンク & ターコイズグリーン (七分袖)
IMG_20170529_100024.jpg IMG_20170529_100009.jpg

ワッシャーリネン スカーレット & ミッドナイトネイビー(半袖)
IMG_20170416_121455_20170620144005c1a.jpg IMG_20170620_151551.jpg


ディープオレンジ & 厚手リネンターコイズブルー (七分袖)
IMG_20160921_002409.jpg   IMG_20170330_074549.jpg  

20カラーうすむらさき (七分袖)
IMG_20160805_113613.jpg

この他にもお色がございます。

IMG_20170620_092529.jpg

約40色の中から選んでいただけます。

リネン ヨークワンピース

お好きな色を見つけて下さいね。

オンラインショップ 
ショップボタン 
 
http://ipu8.shop-pro.jp/


7月1日(土) 月に一度の販売会 Lucky Dip にもお持ちします。



 カラーリネンウェアのお店 ipu-8 ( イプエイト )です。


 今日はお天気も良く、庭に残った雪がどんどん溶けていきます。

雪に太陽反射して部屋の中が明るくてまぶしい。

とはいえ、まだ気温は冬の真ん中。

寒がりなもので、割烹着にさらにソムリエエプロンを重ねるという究極の防寒スタイルです。

こんな感じ(笑)

IMG_20161114_142851.jpg 
どんだけ寒がりなんだ?と笑われますが、

寒いととたんに動きが鈍くなるので仕方ありません。

座っての作業が多いのですが、椅子を移動したり、立ったり座ったり

ちょっとした動きが多いので、ひざ掛けなどは邪魔になってしまいます。

なので、最近はこのスタイル。


今日はブラックウォッチの割烹着を製作中です。


IMG_20170125_095628.jpg 
定番なので落ち着きます(^-^)

チェックの大きさが洋服にしても小物にしてもちょうどよいのです。

IMG_20161202_154959.jpg  


チェック柄は地の目がわかりやすくてアイロンかけもミシンかけも楽チン♪

このブラックウォッチという柄は、秋冬の定番(と私は)思っていて

この時期の作品にもよく使っています。

毎年寒さがピークになる前あたりからご注文が増えるアイテムです。



こちらは割烹着風エプロン(かぶりタイプ)リボンあり。

スモックタイプのエプロンでアクセントにリボンがついています。


IMG_20170125_095831.jpg  
割烹着風エプロンBW 6200円 リボン同色


麻色のリボンと2種類ありますが
イプエイト 割烹着風エプロン BW  
割烹着風エプロンBW リボンは麻色 6200円


リボンが同色だと落ち着いて、よりお洋服に近い雰囲気になりますね。

さらにリボンなしだとこんな感じ。
かっぽうぎ風エプロン ブラックウォッチ リボンなし5 
割烹着風エプロンリボンなし (BWを選択)6200円



どれも大きめポケットがついていて、袖口はゴム仕様です。
かっぽうぎ風エプロン ブラックウォッチ リボンなし (3) かっぽうぎ風エプロン ブラックウォッチ リボンなし (4)

ゆとりあるシルエットなので、下にニットなどを着ても
動きやすいです。


すごーく寒いときは割烹着にさらにソムリエエプロンの重ね技などいかがでしょう。

ブラックウォッチだとワンピースのようなスタイルになります。

ならないかな。

とにかくかなり暖かいのでおすすめです。

リネン割烹着 ブラックウォッチ ソムリエエプロン_ (1) 


IMG_20161202_154945.jpg 
リネン割烹着 kurumi  6500円

リネンソムリエエプロンBW (5)
リネン ソムリエエプロン3800円



別々にも使えますので良いですよ。



ipu-8 の定番おすすめ

割烹着&割烹着風エプロンのページはこちらから

ショッピングページボタン1 


暖かくお過ごしくださいね。


起毛リネンはその名前のとおり、リネンを起毛加工したものです。

イプエイトでは冬用に、起毛リネンを扱っておりますが、今回仕入先を変えました。

厚手のリネンですが以前のものよりも、起毛のフンワリ感が増しています。


厚手で丈夫であったかい生地
IMG_20170106_075641.jpg

定番の割烹着 Kurumi をこの起毛リネンでつくるとそれはそれは

温かく、とても仕事がはかどります。

IMG_20170106_080428.jpg

割烹着 Kurumi 起毛リネン  7900円


普段パンツに合わせて着ることの多い割烹着ですが、スカートに合わせても可愛いですね。

お洋服感覚です。
IMG_20170106_080311.jpg  IMG_20170106_080349.jpg 
IMG_20170106_080330.jpg 


ゴム入り袖口。きゅっと締まっているので暖かいのです。
IMG_20170106_075714.jpg 


サイズフリー

総丈 86cm
バスト 124cm
裄丈76cm(ラグラン袖)




これから寒さ本番です。ヘビロテ必須のかっぽうぎをぜひお求めくださいね。

1月25日までお買い上げ頂くと、次回からお洋服や割烹着が10%割引でお求めいただける

「福服チケット」を差し上げております。


IMG_20170106_075623.jpg 

リネンの割烹着 Kurumi 起毛リネン 7900円

ご注文はこちらから

ショップボタン 





後ろあきがなく、すっぽりとかぶるタイプもあります。

割烹着風エプロンリボンなしはこちら ↓

割烹着風エプロンリボンなし 起毛リネン
7200円

IMG_20161129_135627_20170108163028095.jpg 
「心づくし」とはこういうことをいうのだろう、

そう思うお食事をいただく機会がありました。

「田舎の料理よ」 とおっしゃいましたが、

そういうのが食べたい私はこの日を心待ちにしていました。

たまたまお知り合いになりましたが、聞けば出身が同じで、なんと生まれた家も近所でした。

もう少し年が近かったら、一緒に遊んでいたかも??の距離。

さらに高校の先輩でもありました。

そんな偶然に一日で何度驚いたことでしょう。


自宅で育てた野菜はみずみずしくて甘くて、

それだけでも十分なご馳走なのに、それに上質な食材を組み合わせ、

さらに手間暇かけて作られているので、おいしくないわけがないのです。


手作りの胡麻豆腐

遊びごごろのあるサラダ

お出汁が絶妙な煮物

彩りの美しいおつけもの

あいがも農法で作られたお米を、食べる時間に合わせて安全な水で炊いてくださいました。

 器も美しくて、じっと眺めていたい気持ちと、口に入れたい気持ちと、

あとおしゃべりとで忙しく、知らないきのこが出てきてこれは何??なんて言ってたら

あっと言うまに時間が過ぎてしまいました。

一品一品出してくださったので、うまく写真が撮れませんでしたが、

あとで思い返してもお腹がいっぱいに、胸いっぱいになるようなお料理でした。

IMG_20161215_143935.jpg
ちょうどよい甘さのぜんざい、甘酒とヨーグルトのデザート


手がかけられ、気持ちのこもったお料理にはパワーを与えられるものです。

大量生産できるものではないのでしょうけれど、お店を出して欲しいと心から思いました。

自分へのご褒美に、こんなお店に来られたらな。

そしてそういうお料理を私も家族のために作れたら とも。

IMG_20161121_104039.jpg  

かっぽうぎを買ってくださったので、お料理している姿を想像しながら

また制作に励みます。

かっぽう着 kurumi
オーダー品です。

美しい発色の赤のワッシャーリネンでふんわりしたスカートを作りました。

細身の方なので、ウエストはギュッとしぼって。

黒のタートルと合わせるとおっしゃっていたので、こんな感じでしょうか。
オーダー リネンスカート (7)
オーダー リネンスカート (6) オーダー リネンスカート (5)

リボンは中を通さずにウエスト横から前(または後ろ)で結べるようになっています。

右横スリットポケット付き。


いつものことながら、この赤はなんていい色なんだろうと、うっとりしてしまいます。
2016.09.05 秋色のリネン
  こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

IMG_20160903_121018.jpg 

秋色のお土産 「ほおずき」 いただきました ♥ ♥
 

秋冬物の生地が販売されるのは、真夏のとても暑い時期からなのですが、

手に取ってみようと思うのは、やはりこの時期になってからです。

秋色のこっくりしたオレンジや、深いグリーンなど、秋もののリネンが入荷しました。

2色ご紹介します。



IMG_20160905_084745.jpg  クラシックグリーン 

               深いグリーンに少し白を混ぜたような色


IMG_20160905_084705.jpg ディープオレンジ 濃い目の柿色

               

このクラシックグリーンは以前ワンピースを作ったことがあり、

私も愛用しています。上品な仕上がりになります。

リネンノースリーブワンピ グリーン  (15) ノースリーブワンピグリーンコーデ (3)

               
小物もかわいい。♥
しじみ巾着グリーン (1) 

ワイドパンツなんかも素敵かと。



そしてオレンジは初挑戦ですが、ワンピースやブラウスに合いそうです。

楽しみです!

サンプルできましたらアップします。
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

暑くなりましたね。

エプロンでお仕事をする方にとっては厳しい季節ですが、

ユニフォームが素敵だと、気分も効率もあがります。



先日オーダーをいただいた割烹着風エプロンです。

オーダー割烹着風エプロン白リネン (1)  オーダー割烹着風エプロン白リネン (9)
オーダー割烹着風エプロン白リネン (12) オーダー割烹着風エプロン白リネン (6)
定番の形を数箇所アレンジしました。

生地は生成りのリネンで、すっぽりとかぶる形です。

袖口は本来ゴム仕様ですが、暑いので、ストレートの七分丈にしてあります。

腕まくりしやすいように、織り幅を太目にしてみました。

首元も少し狭めたので、お洋服感覚で着られると思います。

白のリネンは見た目も涼しげですね。

やっぱりいいな、白のリネン。

焼き菓子をつくられる店主さん、かわいらしい方でスコーンもとてもとても美味しかったです。

「 シロクマBake 」のスコーンは、24日のイベントでも買えることになりました。

私はクランベリーとオレンジのスコーンが楽しみで仕方がありません。



7月24日(日)イベント 豊かに美しく

出展ブースに追加となります。

☆シロクマBake
 シロクマ
季節の果物やテーマを取り入れたスコーン
その他焼き菓子を作っています。
なるべく体に優しい素材を使い、
日常に寄り沿うおやつであるように心がけています。

・塩チョコ
・クランベリーオレンジ
・ベリーベリー
各280円です。


お土産にもぴったりですよ。



おまけ↓ 最近作業のときにしているエプロン

モイスティーヌ6月 (8) モイスティーヌ6月 (9)

ピンクッションの柄なので、スイッチが入ります。単純(笑)

オーダー品をお待ち頂いているお客様、今しばらくお待ちくださいませ。



ご訪問ありがとうございました。





ご訪問ありがとうございます。

ムシムシジメジメの空気に爽やかにしてくれる我が家のアナベルです。

年々大株になって、今年も庭花のメインになっています。


IMG_20160704_101631.jpg IMG_20160704_101516.jpg

さて、先日ご紹介したグリーンのリネンでブラウスを作りました。

目の覚めるようなグリーンですが、この時期にぴったりのブラウスになりました。

リネン半袖ブラウスグリーン (1) 
小さめのヨークに短めの袖

リネン半袖ブラウスグリーン (7)

フロント部分に控えめにギャザーが入っています。
リネン半袖ブラウスグリーン (17) リネン半袖ブラウスグリーン (2)
ふんわりとして、でもボリュームは出すぎず のギャザーです。

後ろはギャザーなしですっきり
リネン半袖ブラウスグリーン (10) 


先日のモイスティーヌさんのイベントでもとても好評でした。

モイスティーヌ6月 (2) 

大人っぽいフレッシュさのある美しいグリーンです。

透け感のないサラサラしっとりのリネンの質感が自慢です♪
生地カラーリネン グリーン (1)


ジメジメと空気が重くなりがちなこの季節にぜひおすすめしたいです。

白のボトムや小物、アクセサリーと合わせてはいかがでしょう?
リネン半袖ブラウスグリーン (13)  リネン半袖ブラウスグリーン (14)
ネックレス Mother of pearl   Amulet Moon   リネンストール 参考商品




SIZE   ゆったりめのパターンになります。実寸をご覧くださいますようお願いします。
総丈バスト肩幅袖たけ
M651053713
L671083814

ご注文はこちらからお願いします。

リネン半袖ブラウスグリーン (1) 
キレイ色リネンの半袖ブラウス グラスグリーン 5500円


ショップボタン 
   ショッピングページ
    




グリーンは初めてのかたもいかがですか?

「この色似合うかな?迷うー!!欲しい!!困った!」という方は生地サンプルご請求ください。 

 → ご住所、お名前を書いてこちら からどうぞ。 


 ご訪問ありがとうございました。
Read more,,,,,