 カラーリネンウェアのお店 ipu-8 ( イプエイト )です。


 今日はお天気も良く、庭に残った雪がどんどん溶けていきます。

雪に太陽反射して部屋の中が明るくてまぶしい。

とはいえ、まだ気温は冬の真ん中。

寒がりなもので、割烹着にさらにソムリエエプロンを重ねるという究極の防寒スタイルです。

こんな感じ(笑)

IMG_20161114_142851.jpg 
どんだけ寒がりなんだ?と笑われますが、

寒いととたんに動きが鈍くなるので仕方ありません。

座っての作業が多いのですが、椅子を移動したり、立ったり座ったり

ちょっとした動きが多いので、ひざ掛けなどは邪魔になってしまいます。

なので、最近はこのスタイル。


今日はブラックウォッチの割烹着を製作中です。


IMG_20170125_095628.jpg 
定番なので落ち着きます(^-^)

チェックの大きさが洋服にしても小物にしてもちょうどよいのです。

IMG_20161202_154959.jpg  


チェック柄は地の目がわかりやすくてアイロンかけもミシンかけも楽チン♪

このブラックウォッチという柄は、秋冬の定番(と私は)思っていて

この時期の作品にもよく使っています。

毎年寒さがピークになる前あたりからご注文が増えるアイテムです。



こちらは割烹着風エプロン(かぶりタイプ)リボンあり。

スモックタイプのエプロンでアクセントにリボンがついています。


IMG_20170125_095831.jpg  
割烹着風エプロンBW 6200円 リボン同色


麻色のリボンと2種類ありますが
イプエイト 割烹着風エプロン BW  
割烹着風エプロンBW リボンは麻色 6200円


リボンが同色だと落ち着いて、よりお洋服に近い雰囲気になりますね。

さらにリボンなしだとこんな感じ。
かっぽうぎ風エプロン ブラックウォッチ リボンなし5 
割烹着風エプロンリボンなし (BWを選択)6200円



どれも大きめポケットがついていて、袖口はゴム仕様です。
かっぽうぎ風エプロン ブラックウォッチ リボンなし (3) かっぽうぎ風エプロン ブラックウォッチ リボンなし (4)

ゆとりあるシルエットなので、下にニットなどを着ても
動きやすいです。


すごーく寒いときは割烹着にさらにソムリエエプロンの重ね技などいかがでしょう。

ブラックウォッチだとワンピースのようなスタイルになります。

ならないかな。

とにかくかなり暖かいのでおすすめです。

リネン割烹着 ブラックウォッチ ソムリエエプロン_ (1) 


IMG_20161202_154945.jpg 
リネン割烹着 kurumi  6500円

リネンソムリエエプロンBW (5)
リネン ソムリエエプロン3800円



別々にも使えますので良いですよ。



ipu-8 の定番おすすめ

割烹着&割烹着風エプロンのページはこちらから

ショッピングページボタン1 


暖かくお過ごしくださいね。


起毛リネンはその名前のとおり、リネンを起毛加工したものです。

イプエイトでは冬用に、起毛リネンを扱っておりますが、今回仕入先を変えました。

厚手のリネンですが以前のものよりも、起毛のフンワリ感が増しています。


厚手で丈夫であったかい生地
IMG_20170106_075641.jpg

定番の割烹着 Kurumi をこの起毛リネンでつくるとそれはそれは

温かく、とても仕事がはかどります。

IMG_20170106_080428.jpg

割烹着 Kurumi 起毛リネン  7900円


普段パンツに合わせて着ることの多い割烹着ですが、スカートに合わせても可愛いですね。

お洋服感覚です。
IMG_20170106_080311.jpg  IMG_20170106_080349.jpg 
IMG_20170106_080330.jpg 


ゴム入り袖口。きゅっと締まっているので暖かいのです。
IMG_20170106_075714.jpg 


サイズフリー

総丈 86cm
バスト 124cm
裄丈76cm(ラグラン袖)




これから寒さ本番です。ヘビロテ必須のかっぽうぎをぜひお求めくださいね。

1月25日までお買い上げ頂くと、次回からお洋服や割烹着が10%割引でお求めいただける

「福服チケット」を差し上げております。


IMG_20170106_075623.jpg 

リネンの割烹着 Kurumi 起毛リネン 7900円

ご注文はこちらから

ショップボタン 





後ろあきがなく、すっぽりとかぶるタイプもあります。

割烹着風エプロンリボンなしはこちら ↓

割烹着風エプロンリボンなし 起毛リネン
7200円

IMG_20161129_135627_20170108163028095.jpg 
ご訪問ありがとうございます。



仙台はとても暖かいお正月で、穏やかな新年を過ごしております。

イプエイトを今年もよろしくお願いいたします。

リネンのお洋服を通じて、深く温かい交流が増えることを願っています。



個人のFacebookと、イプエイトのFacebookページ も始めて数ヶ月経ちました。

頭の中をはてなマークを飛び散らせながら、まさかこんなに飲み込みがわるいとは(>_<) と

今も思うことがたびたびですが、また新しい世界が広がると思って楽しんでいます。

作品や、販売についても載せておりますのでどうぞつながって下さいませ。


リネンウェアのお店  ipu-8  

 人気のA4バッグにダマスク柄を3点追加しました。

本革の持ち手は、シックな色合いを引き立てます。


こちらは落ち着きのあるグリーンです。
ビニコA4ダマスク2


少し大柄のダマスクと 小さなダマスクです。

小さめはアイボリーとネイビーです。

ビニコA4ダマスク白1



ビニコA4ダマスク4 


シックでお洋服に合わせやすいですね。

A4サイズのファイルがすっぽり入るので、お仕事用にもぴったりです。

ビニコA4ダマスク白2

マチは6cmあります。


 

持ち手は本革をカシメでとめました。
ビニコA4ダマスク6 

size  幅33cm たて35cm マチ6cm

ポケット1箇所付き


ビニコA4ダマスク5  



本革持ち手ビニコA4トート  各色 3500円




ショッピングページ

ショップボタン 













「心づくし」とはこういうことをいうのだろう、

そう思うお食事をいただく機会がありました。

「田舎の料理よ」 とおっしゃいましたが、

そういうのが食べたい私はこの日を心待ちにしていました。

たまたまお知り合いになりましたが、聞けば出身が同じで、なんと生まれた家も近所でした。

もう少し年が近かったら、一緒に遊んでいたかも??の距離。

さらに高校の先輩でもありました。

そんな偶然に一日で何度驚いたことでしょう。


自宅で育てた野菜はみずみずしくて甘くて、

それだけでも十分なご馳走なのに、それに上質な食材を組み合わせ、

さらに手間暇かけて作られているので、おいしくないわけがないのです。


手作りの胡麻豆腐

遊びごごろのあるサラダ

お出汁が絶妙な煮物

彩りの美しいおつけもの

あいがも農法で作られたお米を、食べる時間に合わせて安全な水で炊いてくださいました。

 器も美しくて、じっと眺めていたい気持ちと、口に入れたい気持ちと、

あとおしゃべりとで忙しく、知らないきのこが出てきてこれは何??なんて言ってたら

あっと言うまに時間が過ぎてしまいました。

一品一品出してくださったので、うまく写真が撮れませんでしたが、

あとで思い返してもお腹がいっぱいに、胸いっぱいになるようなお料理でした。

IMG_20161215_143935.jpg
ちょうどよい甘さのぜんざい、甘酒とヨーグルトのデザート


手がかけられ、気持ちのこもったお料理にはパワーを与えられるものです。

大量生産できるものではないのでしょうけれど、お店を出して欲しいと心から思いました。

自分へのご褒美に、こんなお店に来られたらな。

そしてそういうお料理を私も家族のために作れたら とも。

IMG_20161121_104039.jpg  

かっぽうぎを買ってくださったので、お料理している姿を想像しながら

また制作に励みます。

かっぽう着 kurumi

シックなダマスク柄が人気です。

容量たっぷりのオーバル(楕円)底バッグを作りました。

ビニコオーバルバッグダマスク黒5


品のある規則的な模様。麻色に黒の模様がシックです。
ビニコオーバルバッグダマスクIMG_20160706_110008



楕円形の底は見た目より容量が大きく、安定感も魅力です。
オーバルダマスクM7

横からみてもころん。 荷物をいれると自立します。
オーバルダマスクM (10)



内側もビニールコーティング生地を使い、2重になっています。

とても丈夫で扱いやすいですよ。



両側にポケットをつけましたので、スマホや鍵などを入れられます。

オーバルダマスクM (3)
オーバルダマスクM (2) 

ファスナー仕様で中も見えないので安心ですね。
オーバルダマスクM4 



ビニコオーバル底バッグ 

   L サイズ 5800円
   Mサイズ  4800円



< 仕 様 > 

表地 ビニールコーティング半ツヤ
裏地 ビニールコーティング無地

ポケット中2箇所
入口ファスナー付き



★ Lサイズ 肩にもかけられます。

ビニコオーバルバッグダマスクビニコオーバル底バッグダマスク黒 (1) ビニコオーバルバッグダマスク黒5 
size L

幅 44cm (最大48cm) 
高さ33cm 
持ち手50cm
底17×25cm(楕円)


★Mサイズ   ちょっとしたお出かけにぴったりサイズです。
オーバルダマスクM1 IMG_20160529_090124.jpg 

幅 35cm (最大38cm)
高さ 27cm 
持ち手36cm
底15×24cm(楕円)



雨や雪でも気兼ねなく持てますね。

これからの時期にオススメです。



ご注文はこちらからどうぞ

ショップボタン 






   





寒い朝です。

一昨日に続いて今朝もまた地震速報でしたが、

今回は津波の心配がないということなので安心しました。

私の家は内陸部で、しかも山に住んでいますので津波の心配はないものの、

この寒空に避難しなくてはいけない地域のことを考えると、もう揺れないで欲しいと願うばかりです。

電気が付くし水も出る、ガソリンも入れられる。

通常通りに過ごせるってありがたいな。と思います。




さて、今日はバッグを2点カートに入れました。

お客様のオーダーで仕入れたビニコ生地の生地がとても気に入ったのでA4トートを作りました。

IMG_20161117_133510.jpg

マスタード色に近い黄色の花柄は、本革の茶色と持ち手と相性がいいですね。

IMG_20161117_133003.jpg 
本革持ち手ビニコA4 トート イエロー系花柄 3500円


A4のファイルがすっぽりと入ります。

お仕事のサブバッグやお稽古事にもぴったりです。
IMG_20161117_133011_20161124153429a1f.jpg 
マチもあります(6cm)のでたっぷり入ります。

size    横33cm 縦35cm まち6cm


ネイビー色もございます。

A4革持ち手トート ソレイアード紺 (1) 
本革持ち手ビニコA4 トート ネイビー系花柄 3500円

A4革持ち手トート ソレイアード紺 (7) 
A4革持ち手トート ソレイアード紺 (9) 
A4革持ち手トート ソレイアード紺 (11) 


仕様(共通)


size    横33cm 縦35cm まち6cm
持ち手 本革
内ポケット1つ

表 キャンバスビニールコーティング
裏  同上



ビニコですので、雨や雪でも気にせずもって歩けますよ。


ショップボタン 


ご注文お待ちしております。











このブルーは秋冬の装いによく似合います。

透明感のあるブルーではなく、落ち着いたインクブルー。

茶色のバラが散りばめられた大人色です。

オーバル底バッグ ブルー (2)  

M L サイズとも完売しました。 ありがとうございました。


楕円(オーバル)型の底で容量たっぷりのバッグを作りました。

ころんとした形が人気のシリーズです。

写真のこちらはLサイズです。見た目以上にたっぷり入りますので

荷物の多い方におすすめです。
オバル底バッグブル3

生地はYuwaさんのバラ柄プリントで、丈夫なキャンバス地です。
イプエイトはビニールコーティング生地を主に扱っていますが、こちらは珍しくビニコではありません。


裏地は無地のビニールコーティングになります。
2重になっていますので、とても丈夫です。
内ポケットが1箇所ついています。

オバル底バッグブル4

肩にもかけられる持ち手の長さです。(写真はサイズL)

オーバルブルー (3) オーバルブルー (4) 

 

ファスナー付きで安心です。

オバル底バッグブル5


サイズは M と L です。生地の在庫の関係上 LLは制作できません。

size L (写真のバッグ) 

幅 44cm (最大48cm) 
高さ33cm 
持ち手50cm
底17×25cm(楕円)

size M 

幅 35cm (最大38cm)
高さ 27cm 
持ち手36cm
底15×24cm(楕円)

※ 生地の再販がないため、在庫限りで終了です。


 オバル底バッグブル 7
綿麻キャンバスオーバル(楕円)底のバッグ インクブルー

Lサイズ    5,800円
Mサイズ    5,200円



完売しました。 ありがとうございました。
ショッピングページはこちらです

ショップボタン 


お出かけのお供にしてくださいね。

ご注文お待ちしております。

