ipu-8 からお知らせです。

ipu-8 は 12月29日 から 1月4日 まで オーダーを頂いた分のお返事と
発送をお休みさせて頂きます。
お問い合わせは随時お返事させて頂きますが,多少お時間を頂くことがあるかもしれません。
どうぞご了承下さいませ。


                                    

こんにちは,布担当の陽子です。
ご訪問ありがとうございます。

お休みに入られた方も,忙しい仕事の真っ最中の方も,私のように全然お正月の準備が
できていない人も, それぞれに慌ただしい年末ですね。
お疲れ様です。

一休みして,コーヒーでもいかがでしょう。
IMG_2399ブラックですが

私は今日,やり残した部屋の掃除と,布の整理をしていました。
自宅ショップ時代から,どんどん増えてきた布たちが部屋の隅を占拠して,
片付けられるのをずーっとずーっと待っていたからです。

布はリネン,コットン,ウールやレース,素材も様々です。
気に入って大量に買ったものもあれば,もう手に入らない貴重なアンティークもあります。
お客様からのオーダーで初めて手にした色や柄もあって,手に取ると新鮮な気持ちが
よみがります。
衣装ケースにしたら大きいサイズ約5個分ほど。
そしてまだ水通しをしていない布も含めると・・・お店が開けそうです。

たたみ直しているうちに,作りたいものが浮かんできました。
大きな花柄の軽い素材は夏のワンピース,この上なく肌触りのよいガーゼはベビー用の
ブランケット, ぱりっとした素朴なリネンは特大のバッグを作ろう。
時間が許せば異素材のパッチワークも面白い。
まだまだ寒いからウール素材のクッションカバーも欲しいです(私が?)
久しぶりに風呂敷も作りたいな。
こんなことをしている場合ではない時にかぎってどんどんアイデアが出てきます。
布を広げて柄合わせをし始めてしまい,片付けが一向に進みません。

気分転換にコーヒーで休憩です。
クリスマスプレゼントに頂いた大きいマグは,持ちやすく,飲みやすく,かわいいという3拍子揃った
優れもの。 とても気に入っています。

あたりまえだけど,「今年最後の・・・・」 とか 「年の瀬」 とか 「大掃除 」とか
聞こえてくるのは私の苦手な言葉ばかり。でも,ほんの数時間トリップしたおかげで
来年の作品づくりがまた楽しみになってきました。 

石や布を通じて知り合えた皆様に感謝!!!
 また来年も新たな気持ちで作品をご紹介していこうと思います。

その前にまずは片付けがんばろう。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくとipu-8のポイントが上がります。
              
  ありがとうございます  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  
              にほんブログ村
                
ぽちっとぽちっと二つの応援おねがいします!

今日もご訪問ありがとうございました。


業務連絡です。 
石担当由起様 
夜の10時半に「質問に答えてね~」なんていうメールを送ってくるのはやめて下さい
サプライズはお客様宛でお願いします。


ふぁ~い。ごめんなちゃ~い。
来年もたくさん困らせてあげる!
皆さま、今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ可愛がってください。
よいお年をおむかえくださいませ☆    
                  由起より


2010.12.28 質問コーナー
                                    

ipu-8 からお知らせです。

ipu-8 は 12月29日 から 1月4日 まで オーダーを頂いた分のお返事と
発送をお休みさせて頂きます。
お問い合わせは随時お返事させて頂きますが,多少お時間を頂くことがあるかもしれません。
どうぞご了承下さいませ。


                                    

こんにちは。
石担当の由起です。
昨日で今年の作品のご紹介は最後でした。(記事の更新は続けていきます)
2月からブログを始め、たくさんの商品をご紹介させていただきました。
その数、なんと228!
一枚の布や数粒の石から私達2人の手により作品になっていく、というのは
この上なく、楽しい作業です。
みなさん、おつきあいをいただきましてありがとうございます。

さて、今日はいつもと違う趣向でいってみます。

いつも私ばかりが思っている事を日記のように書いていますが
控え目な布担当の陽子ってどんな人?と思っている方が多いと思います。
なので今日は私の質問に正直に答えてもらう事にします☆
(この時点でまだ了承を得ていません。多分、嫌というのに違いないので
 私も同じ質問に答える事にします。)

1.質問をされるのは好き?嫌い?
  陽子  公開質問は困る。照れる。
  由起    全然平気です。でも質問をする方が好き。 

2.一つのブログの記事を書く時間はどれ位?
  陽子   1~2時間
  由起   1時間

3.ipu-8の相手の好きなところは?
  陽子   自由なところ,サービス精神が旺盛なところ。0か200のところ(参考記事は →こちら )
  由起   射手座に甘い獅子座の陽子 たいがい笑って許してくれる 

4.直してほしいところは?
  陽子   突然こういう質問を思いつくところ
  由起   人に気を遣いすぎるところ

5.今年、一番嬉しかったことは?
  陽子   ブログを始めたところ。何とか続けられたこと。
  由起   言えない    

6.一番後悔していることは?
  陽子   何だろう。いっぱいあるけど一番は決められない。
  由起   全く思ってもいない事を何故か口にだして嫌な気持ちにさせてしまったこと。
         何故言ったのか自分でも全然わかりません… 

7.それはもう絶対しないと誓える?
  陽子    はい,多分。
  由起   もちろん。時間を巻き戻したいです。 

8.ところで好きな芸能人(男性)は?
  陽子    ……  
  由起    藤木直人

9.美容のために何をしてる?
  陽子    ヨガ(一応まだ続いてます)とクレイパック。 由起はきっと両手でも足りないでしょう。
  由起    みどりむしのサプリメントを飲んでいます☆ 

10.もう質問するのやめてほしい?
  陽子    というか最初からしないでほしいのですが・・・・
  由起    まだまだだよ~ 

11.ブログを始めてよかったことは?
  陽子     いろんな方に出会えたこと。ブログの知識ゼロから始めたので,
         ネット上のお付き合いってどうなの?って尻込みする部分があったけれど,
         みなさんとても温かいし,楽しい。本当に本当に感謝です。
  由起    いろいろな人の生活に触れられた (人間観察が趣味だから) 

12.ブログで大変な事は?
  陽子    時間を作ること。みなさんのブログにゆっくりお邪魔する時間がとれない。
         あまり出歩かないのでネタがないところ。
  由起    素を出し過ぎそうになり何度も削除を繰り返すところ 

13.自分を動物に例えると?
  陽子   草食のあまり動かない動物   
  由起   肉食のあまり動かない動物

14.ipu-8の相手を動物に例えると?
  陽子   動物というよりはそれを捕らえようとしているハンターだと思う。
  由起   コアラ 

15.もう質問は終わりです。感想は?
  陽子    もうー,答えるのにこんなに時間かかっちゃったじゃないの!
  由起   本当はもっとつっこみたかったな。この辺で許してあげる。 

いかがでしたか?
ベールに包まれた陽子の素顔が見えましたか?
またいつかチャレンジしてみます。
質問したいことがあったら、コメントでそっと教えてくださいね☆
では!


                     

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくとipu-8のポイントが上がります。
              
  ありがとうございます  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  
              にほんブログ村
                
ぽちっとぽちっと二つの応援おねがいします!

ご訪問ありがとうございました。
                

 こんにちは,布担当の陽子です。

空が青く,庭に残った雪がキラキラとまぶしい仙台です。
ホワイトクリスマスだった仙台では,中心部ではほとんど残っていませんが,
私たちの住むところは山の近くなので,まだまだしっかりと残っています。

                                    

 
さて,布のほうのご紹介はエプロンワンピースです。

温かい素材のエプロンが欲しくなり,起毛リネンで作りました。

お洋服のようなきちんとした印象のエプロン。 おもてなしの時にもぴったり。

エプロンワンピ (7) 
エプロンワンピース  起毛リネン  5900円



もともとはワンピースだったパターンでウエストを付属のリボンで結びます。

エプロンワンピ (7)   エプロンワンピ (3)  エプロンワンピ (5)

リボンは固定ではありません。はずしていただければシンプルなワンピースです。
すっきりと見え,とても動きやすい形でおすすめです。
エプロンワンピ (2)  エプロンワンピリボン追加2 (3)
重ね着も楽しめます。
エプロンワンピリボン追加 (1)
すっぽりとかぶるデザイン。そでぐりも大きすぎず小さすぎず。
 

バックスタイルです。 前も後ろもギャザーが入らずすっきりとしています。
エプロンワンピ (1) 

起毛リネンは温かい。 冬でもリネン派の方にぴったりです。
エプロンワンピ (8)  IMG_1493起毛リネン 



 リボンです   エプロンワンピリボン追加2 長めで女性らしく(お好みで長さは自由に)
エプロンワンピ (14)  黒のリネンです。 



ポケットは四角のシンプルなものを左右に。
エプロンワンピ (6)  エプロンワンピ (5)


エプロンワンピリボン追加2 (1)  袖ぐりはバイアス仕上げ。上見頃は見返し処理です。

シンプルなエプロンやワンピースをお探しの方 いかがでしょうか。
エプロンワンピリボン追加2 (2)     
サイズ M~L  実寸を参考にして下さいね。

総丈100cm
バスト98cm
肩幅37cm

エプロンワンピース   起毛リネン  5900円 受注後製作します
        

お問い合わせはお気軽にどうぞ。(内容は公開されません)



     

 


                      


いつも応援して下さるみなさん,今日もありがとうございます!!

ご訪問のついでに応援クリック頂けるとありがたいです。

ipu-8 は二つのブログランキングに参加しております。

    
それぞれぽちっとクリックすると順位がでてきます。
 
    ぽちっと

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村  


ぜひお願いいたします!!!


Read more,,,,,
こんばんは。
石担当の由起です。
ご訪問ありがとうございます。

最近、アクセサリーの新作をご紹介していませんでした。
ちょっと前に頭の中をからっぽにして
今はいろいろなことを吸収している時なので
もう少しお待ちくださいませ。

今日はクリスマスの夜なので、仙台の街のなかも人であふれていました。

食事の待ち合わせまで少し時間があった私は
最近、お気に入りのカフェで過ごすことに。

カウンターに座るとサラリーマンらしき男性3人が食の話に花を咲かせています。
かなり食べ歩いている様子でお店の名前をどんどんだしてきます。
聞き耳をたてなくても耳に入ってくるので私はお店の場所と名前をインプットするのに必死でした。
この人達、今からまた仕事なんだろうな。いかにもできる男性という感じです。

そんな事を考えていたら今度はとなりに座ったカップルの声が気になってきました。
私と同じ位の年齢のカップル。
甘くもたれかかるような女性の声に一瞬、驚きます。
そこまで甘くなっちゃいます?と一人照れながら耳をふさぎたい気分にかられるが
女性の笑い声がカウンター中に響きわたってくる。
これから過ごす甘い夜にこの人、嬉しくて仕方ないんだろうな。
わかる気がする。

私はここのカフェのメニューを全部制覇するつもりなので
一昨日飲んだコーヒーとは違うロイヤルミルクティーを頼みました。
丁寧に目の前でいれていただいたミルクティー。
一口、口に含む。
完璧。
カップも断然好み。
私はこのお店がどんどん好きになっていく。
好きな人でもできたかのようなわくわく感で足がむいてしまうのです。

待ち合わせの時間がきたのでカフェをでて雪のちらつくアーケードを一人歩きました。
私は人を観察するのが大好きです。

このカップルはつき合いたて。
だって手のつなぎ方がぎこちない。かわいい。幸せなクリスマスね。などと思いながら歩く。

同じGAPの紙袋をもっているカップル。
嘘。偶然?一緒に買いに行ったの?
偶然ならきっと微笑ましい会話をかわすに違いない。
想像すると私まで嬉しくなってきます。

な、なぜ、君は夜にサングラスを?
男子、決め過ぎでしょう。
でも彼女もサンタクロースのような赤いポンチョをはおっている。
は、恥ずかしい気が。でも気合いが入るほど嬉しいんだ。かわいい。

歩いて10分くらいでこんなに楽しめる自分に苦笑する。

肩車してもらっている2歳位の男の子。
にこにこしている笑顔に幸せを感じる。愛されている顔をみると嬉しさがうつります。

ぼぉーとして歩いていると男同士の2人組に声をかけられました。
私が寂しそうな顔をしていたとでも?
それとも一人で笑って歩いていたのかも。あやしいのは私だったか。
いや、きっとこの人達が寂しいんだ。
だってクリスマスにやけになってずっとずっと年上の女に声をかけている。
もうこうなったら誰でもいいってこと?


今、私は自分の部屋でぬくぬくとブログを書いています。
暖かい空間は私を和ませるのに充分。
今年もクリスマスが終わります。

私自身はもちろん、私の愛する人達も、ブログで知り合った方々も、
これからお付き合いが始まるかもしれない方々も、
街ゆく人達も
犬も猫も
みんな幸せな気持ちでいられることを祈ります。

Happy Christmas!


                     

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくとipu-8のポイントが上がります。
              
  ありがとうございます  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  
              にほんブログ村
                
ぽちっとぽちっと二つの応援おねがいします!

ご訪問ありがとうございました。
              
ショッピングカートのページで現在販売中の商品がご覧頂けます。
どうぞご覧下さいませ。


全部の商品を見る   
こちら

石の商品を見る    
こちら

布の商品を見る   
こちら