2010.06.13 バラ柄の布
 こんにちは、日曜日いかがお過ごしですか?
今日もご訪問ありがとうございます。布担当の陽子です。

今日は私の持っている布の中からバラ柄の布をご紹介します。
ドイツのアンティークコットンです。ネットショップなどで、少しずつ集めたもので、
多くははぎれです。
IMG_1433.jpg


色とりどりの花柄も素敵ですが、単色の花柄も大好き、特にバラのようなモチーフは
単色でも華やかさを失いません。
少し前まで、花柄といえば小花柄だったのですが、最近は大きな柄にも少しずつ挑戦しています。
写真の布は小さなはぎれなので、サシェや小物のワンポイントに使えそうです。


前にも書いたのですが、今年はバラに初めて挑戦し、咲くのはまだかと心待ちにしていました。
一昨日つぼみが色づき、

IMG_1381.jpg  

昨日はここまで
IMG_1301.jpg

そして今日やっと開花しました。 感激です。
IMG_1423.jpg 

クイーンオブスウェーデン、 何とも可憐な女王様でした。

虫も付きにくい、手のかからない花ばかり選んで育てていたので、初めてのバラは期待より
不安が大きく、 虫がついたらどうしよう・・・病気になったら・・・なんて毎日祈るような気持ちで
眺めていました。
ブログにも載せたし、お願いだから無事に育って、写真を撮らせて~っていうのもありました。
幸いアブラムシがちょっとついただけで、今のところは問題なし。
今まで花をこんなに気を遣って育てたことはありません。
ほったらかしにされながら健気に咲いている他の花たちは、きっと嫉妬していることでしょう。


本格的な夏を前にして、ホワイトガーデン計画も着々と進んでいます。
白い花をわけてくれた皆様 どうもありがとう。 おかげさまで少しずつ理想に近づいています。

IMG_1397.jpg   

IMG_1412.jpg  ダブルペチュニアはつぼみもグリーンでキレイ  
IMG_1089.jpg  オルラヤ 最高!  満開です。
IMG_1092.jpg  ヤブデマリ ちらちらと控えめに咲いています。

IMG_1413.jpg   ラムズイヤーは欠かせないシルバーリーフ。何度見てもさわってしまう。

IMG_1324.jpg    玄関前の春咲きシュウメイギクもやっと開花


IMG_1434.jpg IMG_1096.jpg 
IMG_1090.jpg IMG_1327.jpg

左上から  オスペステルスマム、 八重咲きマーガレット、
        ノースポール、 アレナリアモンタナ

いろんな表情を見せてくれます。 

これからどんどん新しい花が咲いていきますので、またご紹介したいと思います。
 

ブログランキングに参加しています 

うれしかったのでバラのボタンにしてみました
げんちゃん 009 

バラをクリックして頂くと順位が出てきます。
ご訪問のついでにぽちっと応援していただけると嬉しいです。


お付き合いありがとうございました。
また明日お待ちしております。





 
こんにちは。
石担当の由起です。

布の陽子がお花の記事を書いたので私もお花にまつわる事を少し書きます。

みなさんは最近、お花をプレゼントしてもらいましたか。
私の去年の誕生日に布担当の陽子が素敵なアレジメントをプレゼントしてくれました。
ホワイトガーデンが凝縮されたようなたくさんの白い花にほんの少しのグリーン。
彼女は私の好みを熟知していました。

お花はいずれ枯れますが、いただいた時の喜びは花の香りと共に記憶に残ります。

私がOLだった頃、何故か成り行きで会社の野球部のマネージャーをしていました。
ルールさえよくわからなかった名ばかりのマネージャーなのにユニフォームまでつくってくれ、車の送り迎えまでしてくれるという今から考えるととても待遇の良いマネージャーでした。

そして私が会社を辞める時、野球部の皆さんが送別会をひらいてくれました。
2次会に行く途中、監督がふらりと花屋に入って行き、それはそれは大きな花束をプレゼントしてくれたのです。
抱えきれない位、というのではなく、本当に抱えられませんでした。
酔っていたからかもしれませんが、体がよろよろとなる位の花束です。
どこを歩いても注目されて帰りのタクシーの中はむせ返るほどでした。

あれから随分、経ちましたので監督はもう私の事など忘れているかもしれません。
でも私は監督の粋なプレゼントのおかげでずっと記憶に残っているのです。
お花に顔をうずめて幸せに浸ったあの瞬間のことを私は一生忘れないでしょう。

それ以来、私は花束を贈る事も好きになりました。
一瞬だからこそ、とびきり嬉しい記憶が残る事を知ったからです。
贅沢な気持ちになるプレゼント、皆さんは誰に贈りたいですか。


今日の私がつけているアクセサリーをアップ!
009ハナブレス
青いお花のブレスレットです。

ランキングボタンは陽子の薔薇のボタンにクリックをお願いします!
初めて咲いてとても嬉しいみたい
ではまた明日です。
Secret

TrackBackURL
→http://ipu8.blog97.fc2.com/tb.php/140-a88db9b3