2010.09.20 秋の楽しみ
こんにちは。
石担当の由起です。

目の前の桜の木が色づき始めています。
001秋

もう夏は終わりなのにせみの鳴き声も聞こえていて不思議な感覚にとらわれます。
この時期のせみの鳴き声はせつなく
また何かに生まれ変わって元気に鳴いてほしいと願う。
いくつかの動物や人の死をみていくうちにせみの鳴き声までも敏感に感じるようになりました。

この感傷的な感じ。秋だから?
非常にわかりやすい性格です。

秋と言えばやっぱり食べ物ですね。
スポーツは全然しないし(ヨガは続けていますがスポーツって感じしません)
読書や手芸は一年中してるから特別なものではないし
やっぱり旬の食べ物が一番秋を感じる!

私の母の作る秋刀魚のつみれ汁と栗ごはんは最高です。
秋刀魚の身だけを丁寧にとって作るので臭みが全くなくやわらかなつみれが出来上がります。
そしてたくさんの栗をむいている母の姿をみると秋がきた、と感じ嬉しく思います。
私は栗の皮むきをして親指までむいて以来、自分で栗ごはんを作りません。
あの流血を思い出しても秋を感じる…今日この頃です。

もう少ししたら近所の友人の家にある薪ストーブから私は離れません。絶対に!
ストーブの上でシナモンとブラウンシュガーをのせた林檎を焼きます。
部屋中にシナモンの香りがふわ~っと広がり、ブラウンシュガーとバターがじゅわ~っと溶ける音を楽しむのです。
持参するとピザもお餅も何でも焼いてくれます。
今年はポトフを作ってことことストーブで煮込んでもらおう。
ハーブはもちろん友人のお庭でとれたものを使います。
一週間塩漬けして柔らかくなったお肉にマスタードをたっぷりつけて頬張ろう。
焼き立てのパンをポトフのスープに浸して食べたら最高の贅沢。
あぁ~、考えたら幸せな気分に。
さっき、せみの行く末を悲しんでいたのは本当に自分だったか。
非常にわかりやすい性格です。
081029_1530_01[2]

ファッションも秋のスタイルに変わってきましたね。
私の定番はタートルのセーターにスカートかジーンズそしてブーツです。
あとはマフラーやストール、アクセサリーでアクセントをつけ楽しみます。
秋色の石のアクセサリーもこれからどんどん作りますので楽しみにしていてくださいね。
003秋

                                                             
               ブログランキングに参加しています。
        クリックしていただくとipu-8のポイントが上がります。
                       
               ありがとうございます  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  
                           にほんブログ村
                     
              ぽちっとぽちっと二つの応援おねがいします!


               ご訪問ありがとうございました。
                           

Secret