2011.10.05 散歩と試作品
 こんにちは、布担当の陽子です。 

昨日、車で25分ほどの山の中にあるサイカチ沼へ行ってきました。 
サイカチ沼は青葉区錦が丘にある人口の沼で、
リンクさせていただいているブロガーさんの記事で見てから、
ぜひ一度行ってみたいと思っていた場所でした。
前に行ったことがあるという友達が案内してくれるというので、突然出発!!
 
看板もなく、車一台通れるぐらいの道を通ってたどり着いたのは想像よりずっと大きな沼でした。
サイカチ沼 2011秋 (18)
 

天気がよく、すぐ隣の月山池の岸は釣り人でいっぱい!
サイカチ沼 2011秋 (2)  

周囲の里山はよく手入れされていて、遊歩道やハイキングコースがあります。
せっかくなので、ちょっと歩いてみよう。
何気に軽装で来てしまってちょっと後悔・・・
 サイカチ沼 2011秋 (3)  サイカチ沼 2011秋 (15)

周囲はハイキングコースになっていて、途中50~60代とおぼしき
森ガール?の団体とすれちがいました。
木々の間から見える水面が綺麗です。
紅葉はまだでしたが、この沼の周りは樹木の種類が多く、
とてもきれいだそうです。

途中野生のニホンカモシカが林を横切って行きました。 写真は撮れず・・・
カモシカは実は自宅近くでもよく見るけれど、会うとやっぱりうれしいものです。 

 筋金入りのナチュラリストで森林ボランティアの団体に所属する友人は、
木や葉っぱに詳しくて、まるでガイドウオークをしてもらっているよう。
へーっ、ほーっと感心しながら写真を撮り歩く私。

サイカチ沼 2011秋 (5) サイカチ沼 2011秋 (4)  
  

↓ 見たことのない実を発見し、友人がすかさずガイドブックを見るも、名前がわからず。 
サイカチ沼 2011秋 (7) サイカチ沼 2011秋 (14)
家に帰って調べることろがさすがナチュラリスト、さすが森林ボランティア!
名前は 「サワダツ」だそうです。 「青軸真弓」とも言うらしい。
覚えやすい「あおじくまゆみ」のほうを頭にインプットすることにします。


この日は朝から近所の公園の草刈りのお手伝いもしたので、心地よい疲れを感じました。
この時期の朝はアレルギーでぐずぐずしているので、気が重かったのですが
少し体を動かしたらだんだん気分がよくなってきて、
その勢いで山へ出かけることになったのです。
ずっとミシンをかけているいる私に「運動のチャンス」なるものがめぐってくるのは
ラッキーなことなのかもしれません。


せっかくなので試作していたポシェットも持っていきました。
大きさと使い勝手もチェックします。 

ポシェット (9) 
小さ目のポシェットで、お財布とデジカメ、携帯程度の荷物を入れるために作りました。
モカ色の帆布と下は合皮です。
本革のショルダーひもは取り外しができます。 
デジカメをポンと入れられるように中はキルティングにしました。

 ポシェット (7) ポシェット (4) ポシェット (8)

山の中を歩くようなときはもう少し大きめじゃないとダメでした。
でもちょっとしたお出かけだったり、貴重品だけ持ち歩く時などはよさそうです。
もう少しマチは大きくしようかな。 色のバリエーションがあっても楽しいかも??
いろいろと考えます。


家に帰るとポストに素敵なものが入っていました
くり  
特大の栗です
栗は山にもたくさん落ちていたけど、今回は拾わずに来たのよね。
いろいろな手間を省いている私だけれど、おいしいものを食すための手間は惜しみません
Yさんいつもありがとう。栗ごはんいただきます。


応援していただけるとたいへんうれしいです。

二つのランキングに参加しています。
クリックしていただくとipu-8のポイントが上がります。
              
  
ありがとうございます     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  
                  
にほんブログ村
                    
ぽちっぽちっと二つの応援おねがいします!

今日もご訪問ありがとうございました。 
 



Secret