2012.08.02 涼やかに!
 こんにちは。 布担当の陽子です。

ご訪問ありがとうございます。

小豆茶が体の熱を下げてくれることを思い出し、今年も作ってみました。


家庭でできる薬膳を紹介している のりたまさんのブログで去年知りました。

詳しい知識は持たなくても、体の除湿が必要な気がしています。

むくみにもいいらしいので、夏場にむくみやすくなる方は試してみてください。

お砂糖は入れませんが、ほんのり甘みを感じるお茶で飲みやすいですよ。



DSC05796.jpg 
こちらは ケーク・サレです。

塩味の野菜ケーキ みたいなものでしょうか。

ブームはもう下火かもしれませんがたまに食べたくなります。

「麺類、やきそば、おにぎり」 みたいなローテーションになる夏休みなので、

たまにはこういうのもいいです。

塩分補給の塩味の飴や清涼飲料をついつい選んでしまいますが、これも塩分補給かな??

ハムやチーズ、ブロッコリーが入っています。

その時にある野菜で中身はいろいろですが、個人的にブロッコリーは必ず入れたい。

あとはレシピより炒め玉ねぎとチーズは多めに入れます。

玉ねぎの甘味と生地の塩気がマッチして美味しいです。

焼きたても美味しいのですが、さめてもOK.

夏は涼しい朝のうちにオーブンで焼いて、昼は食べるだけにします。

                


昨日は今年初めての花火大会に行ってきました。

石巻川開き祭りです。7月31日、8月1日の2日間、石巻市の中心部で開かれました。

震災でがれきだらけになった街は、昨年のお祭りの時は津波の爪痕が生々しく、

倒壊しそうな建物やがれきが片付いていない店舗もありました。

信号もまだついていなくて、出店もわずか、お祭りというよりは慰霊のイベントといった印象でした。

河口から先は海なので、今地震が来たらどこへ逃げる??という不安もあって

緊張したことを覚えています。

でも震災直後にあえて開催したお祭りを見ておきたいという気持ちが強かったです。



今年は打ち上げ花火も再開するというので出かけてみました。

中瀬公園という河口の中洲から花火が上がります。

商店街は再開しているお店は限られていますが、出店がたくさんあるので

人出と賑わいは戻っていました。

昼間でしたので、子供連れや中高生がとても多く、イベントや鼓笛隊パレードなども復活です。



サルコヤ楽器店の前でのライブ

関東を中心に活動するゴスペルグループがライブに来てくれました。

道行く人が立ち止まり、盛り上がっていましたよ。
DSC05855.jpg
サルコヤには、被災し、再生したグランドピアノがありました。

別のピアノが被災したままの状態で展示してありましたが、

グランドピアノを弾けるまでに修繕する苦労を思いました。



イベントもいっぱい。ちびっこも元気♫
DSC05859.jpg 


そして花火! 

残念ながら写真は無しです(これからの課題ということで  )

2年ぶりの大きな花火は、感慨深いものがありました。

打ち上げ場所は北上川の河川敷から河口付近に移り、5000発で規模はだいぶ縮小されましたが

見ごたえは充分です。オープニングから歓声が絶えません。

みんなで見上げる復興の花火です。

仮面ライダーの顔型の花火が上がった時は盛り上がりました

石巻は仮面ライダーの子供たちがたくさんいるからきっと空からの激励です。

石ノ森漫画館も今年中には再開すると聞きました。

空から見下ろす人たちも、地上から見上げる人たちも、気持ちは一つなのだと思います。

地上からの「頑張ってるよ」というメッセージと、空からの「負けるな」のメッセージが

つぎつぎに夜空を飾ります。




余談ですが、ここのお祭りは浴衣の子がとっても多いです。

中高生女子はほとんど浴衣??と思うぐらいです。

浴衣、安くなりましたよね。

ブランドでない限り、洋服より安く買えるものもたくさんあって羨ましい。

20代前半のころ、どうしても白地の浴衣が欲しくてあちこち探し回りました。

DSC05901.jpg  ← 意外とに地味だったことに気づく ○年後


今は白も、個性的な地色のものも簡単に手に入ります。

スカートみたいな形とか、フリル付きとか、これは浴衣??というもののあります。

女子の甚平にいたっては 「 部屋着にどうぞ」 と思ってしまうのですが、けっこういました。

ボーイッシュな女子には都合がいいのかな?




定番古典柄の浴衣しか着たことのない私が目指すは ↓

桐島かれんさんの浴衣姿
DSC05903.jpg
どちらかといえばバタ臭い雰囲気のかれんさんですが、着物がとても似合います。

小千谷ちぢみにマリメッコの生地の帯という上級編です。

雰囲気に似合っているし、何より涼しげです。

素敵~と本を見てうっとりしています。

浴衣は涼しげでありたいと思った一日でした。





今日もお付き合いありがとうございました。

次は新作  の布担当に応援クリックをお願いします。 


ipu-8 は二つのブログランキングに参加しております。

    
それぞれぽちっとクリックすると順位がでてきます。
 
  ぽちっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村


ぜひお願いいたします!!!


Secret