2013.01.15 雪の日
こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

全国的にかなり降りましたね。

皆さん怪我しませんでしたか?ちゃんと職場までたどり着けましたか?

DSC07529.jpg DSC07530.jpg
昨日の仙台は朝から降り続け、我が家のあたりはトータル25センチ位積もりました。

スノーダンプまで総動員して雪かきをしましたのは何年ぶりかな?

ご近所を見渡すと、スノーダンプまで持っているお宅は少ないようですが、

雪国生まれの布担当はスコップでちまちまやるのが面倒くさいので引っ越してすぐに買いました。

使っていると必ず子供に邪魔されるので、あまり効率は良くないですけど大雪の時は便利です。

たまに降る雪なら子供と一緒に喜べますが、これが毎日の皆さんは本当にご苦労様です。



さて、話は変わり、昨日はどんと祭(さい)でした。
 

DSC07527.jpg
熊野本宮社にて

 
宮城県では1月14日に神社でお正月飾りを焼いて無病息災を願う行事があるのです。

東北出身ですが、結婚して初めて知りました。

有名な大崎八幡宮では裸参りがあって、毎年ニュースで見るだけですが今年は寒かったでしょうね。

裸参り 裸参り (写真はお借りしました)

私が行くのは小さな神社。 お飾りを火にくべて神社にお参りします。

寒いし、大雪だし、夕方から出かけるのはちょっと面倒と(神様ごめんなさい!)と

思ってしまうのですが、一年に一度しかないので 頑張って行きました。 

5時半ぐらいに着いた時にはまだ空いていましたが、帰る頃には車が連なっていました。

甘酒とみかんが無料で振舞われていましたよ。


雪にもめげずに、みそおでんを食べました。ゆず味噌がおいしい。
DSC07526.jpg 一口かじってから撮影。うまく歯型を隠せた(笑)



今年も健康に過ごせますようにとお祈りしました。
 





今日は作品がありませんでしたのでちょっと宣伝を

ビニコトートバッグ、雪の日のお出かけや通勤にも重宝しますよ 

ビニコゼブラデカバッグ (5)レッスントートブルーストライプ (9)DSC04533.jpg

好評販売中です



次回のお知らせ

スマホケース新柄をご紹介します。 お楽しみに!

スマホケースドット・デニム (9) スマホケースドット・デニム (11)


ランキングも応援頂けたら嬉しいです

ipu-8 は二つのブログランキングに参加しております。

    
それぞれぽちっとクリックすると順位がでてきます。
 
  ぽちっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村


ぜひお願いいたします!!!












Secret