2013.05.20 青葉まつり
  

こんにちは。布担当の陽子です。

今日もご訪問ありがとうございます。

写真は仙台の青葉まつりの様子です。土曜日に行ってきました。

お天気が悪いことが多い青葉まつりですが、今年は土日とも天気が良くて

県外からもたくさん来てくれたようでよかったよかった。

青葉まつりは仙台3大祭りの一つらしいのですが、私は10年以上仙台に住んでいながら

実は一度も見たことがなく・・・

今回もお祭りを見に行ったというよりも、出店が並ぶ市民広場へ

お昼ご飯を兼ねて行ってきたというのが正解


郷土食の出店が並ぶ市民広場で、満喫してきました。すごい人で写真を撮る余裕なし(>_<)

下調べをして出かけたのに、いろんな匂いにつられてあちこりフラフラと

三陸のホタテ焼きと牛タンが美味しかったな。

唐揚げやらたこ焼きやらエトセトラエトセトラ・・・

そんなこんなで飲んだり食べたりしているうちに、

小さい子供たちが踊るすずめっこ1000人祭連(まづら)が始まるというので、

定禅寺通りまで出てみました。
 
ケヤキ並木が日陰を作るのでここはとっても涼しい。

でもすごい人です!!身動きが撮れなくなってしまい、何とか一枚撮りました。
DSC08485.jpg 

お囃子に合わせて、センスを両手にひらひらと小さな子達が踊ります。

3歳くらいのチビちゃんから中学生ぐらいの子もいるように見えました。

沿道にはカメラマンがいっぱいいましたよ。

小さくてわかりづらいのですが石工さんのスタイルにきりっとまとめた髪、

ねじりハチマキ、真っ赤な口紅と目元の紅、鼻筋には白いドーラン。

雀っ子 写真はお借りしました

はっぴの衣装もありますが、石工スタイルが断然可愛いです。

今年は小学校の運動会ですずめ踊りをやります。

娘2号は初めて見た雀踊りが参考になったかな。

日曜日の本祭りでは山鉾や武者行列もあるというので、来年はそちらも見てみたいです。

街を行き交う踊り手さんたちはとってもカラフルで可愛いかったです。
 
お祭りスタイルに、小さな和柄のポシェットをかけている人を何人か見かけて、

ポシェットに心ひかれる布担当でした。



次回はちゃんと布をご紹介しますね。

わんことにゃんこのブックカバーです。お楽しみに!

ブックカバー 

ipu-8 は二つのブログランキングに参加しております。

   よろしければ応援のポチぜひお願いします。
 
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村


ありがとうございました。

 またお待ちしております




Secret