2013.07.07 ほたる
今日もご訪問ありがとうございます。

布担当の陽子です。

猛暑のニュースが続きますが、皆様いかがお過ごしでしたか??

仙台も昨日から蒸し暑い日が続いています。



昨日近くの川で「ほたる祭り」 という小さなお祭りがありました。

ほたるの会という団体が川の上流に蛍を放すのです。

太白山の入口の山沿いの真っ暗な道を灯篭の灯りにに沿って歩いていくと

その先にホタルが放たれた場所があります。

暗闇に目が慣れてきた頃にはほたるの光をあちこちに見つけることが出来ました。

ちびっこも多く(そういう私も子供連れですが)、風情を楽しむというよりも

観察会のようなものでしょうか。

雨がちらついて、傘をさしながらになってしまいましたが、今年も見ることが出来ました。

自然豊かな山の近くとはいえ、近くで蛍が見られる機会はそうないし、

すごくラッキーなことですよね

いつかほたるの乱舞を見てみたい。

ここでは無理かな(笑)


DSC09024.jpg 
お祭りで着せようと子供の浴衣を探していたら、昔々自分が着ていた浴衣が出てきました。

中学生ぐらいの時に仕立ててもらったもので、数回しか袖を通さずにしまっていました。

昔から紫陽花が好きだったことを思い出しました。

着てくれるかはわかりませんが娘にあげたいと思います。



我が家のアナベルも咲きました。
DSC09025.jpg
一つ一つの花は小さいけれど、去年よりもさらに花数が増えたので、

今年も惜しみなく切り花に出来ます。

つぼみからドライになるまで楽しめて、本当に植えてよかった。

アジサイの手前に植えたノコギリ草も咲いてきたので、コラボも楽しみです。

アジサイ柄ではありませんが、明日は花柄エプロンを紹介します。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  

よろしければクリックで応援お願いいたします。 

またお待ちしております。





 



Secret