こんにちは。布担当の陽子です。

ご無沙汰しておりましたが、みなさんお盆はいかが過ごされましたか?

私は双方の実家に帰省後、あれやこれやと。

気がつけば予定より長く、ブログアップがお休みとなってしまいました。

更新の日もご訪問してくださったみなさまありがとうございます。

また今日からよろしくお願いいたします。

     


まずは作品からご紹介します。

福島県会津若松市へ行った時にお土産に買った会津木綿でデジカメケースを作りました。

素朴 な会津木綿。夏は浴衣を目にするせいか、和柄にも目が行きます。

今回選んだのはピンクと赤の縞模様です。ピンクは八重の桜色??



デジカメケース 会津木綿 (5) 

DSC09421.jpg

本革持ち手付きデジカメケース  会津木綿  1480円 
size   12cmのバネ口使用  中綿入り   本革持ち手付き
     縦11cm× 横16cm (バネ口を除いて)

ピンク                                  赤
   
デジカメケース 会津木綿 (2) デジカメケース 会津木綿 (3)
今回はタグを付けずにシンプルに仕上げました
デジカメケース 会津木綿 (6) デジカメケース 会津木綿 (7)

プレゼントにもいかがでしょうか。ラッピングいたします(無料)

ご購入希望の方はショッピングページからお入りください

 

<関連商品> 

文字をクリックしてください


帆布とリバティ            にゃんこ柄
リバティデジカメケース (1)  ねこ柄スマホケース&デジカメケース (3)

花柄グレー&パープル
スマホケース&デジカメケース 花柄 (13)




会津へは以前喜多方ラーメンを食べに行ったり、福島方面に行った帰りにちょっとだけ寄ったことが

ありましたが、じっくりと観光したことがありませんでした。

娘が修学旅行で行ってから、もう一度行きたいと言っていたので、ドライブがてら行ってきました。

日帰りだったので、駆け足で回りましたが写真でご紹介します。



 《滝沢本陣

滝沢本陣 (7) 滝沢本陣 (1)
戊辰戦争の陣営となった場所 白虎隊の出陣もここから。
もとは大きな民家だった。食器や日用品、古文書などが展示してあります。
戦争の時の刀傷や弾痕が所々に残っています。 


滝沢本陣 (5)滝沢本陣 (6) 

《鶴ヶ城 》

シンボルの鶴ヶ城
ここで4千人超の人が1ヶ月も篭城していたのはちょうど8月から9月にかけて。
そのころの暑さを想像するとどんなに苦しい戦いであったか。
戊辰戦争後に取り壊された天守閣は、
昭和40年に復元されて中は 展示室になっています。
天守閣の展望台からは会津の四方が見渡せます。
風が強かったけど気持ちよかった~。
お城の周りには桜の並木があるので、春は見事でしょうね。

鶴ヶ城 (2) 鶴ヶ城 (14)
鶴ヶ城 (7) 
時間がなくて入れなかった茶室 
鶴ヶ城 (17) 


《会津武家屋敷》  

家老西郷頼母のお屋敷を復元しています。 
格式の高い部屋から使用人の部屋まで38もの部屋があります。

武家屋敷 (1) 武家屋敷  
武家屋敷 (4) 武家屋敷 (7)  
武家屋敷 (5) 夏の緑と蝉しぐれ・・・・ 暑い

武家屋敷 (8) 資料館で見つけた着物の刺繍に釘付け


どこに行っても「八重たん」と「八重の桜の綾瀬はるか」が。
大河ドラマの音楽が頭を離れなくなります♪♪
鶴ヶ城 (3) 武家屋敷 (13) 
お土産物や民芸品が充実しています。カラフルな会津木綿の小物がありました。
武家屋敷 (10)  
生地も少しですが販売しています。デジカメケースの生地はここで買いました。


《さざえ堂

通路がらせん状になっている珍しい造りの仏堂。
登りと下りが別になっているのですれ違わずに進むことができる。
斜めだらけの建築技術に感心しながら仏像があるしめった木の匂いの通路を進む。
夕方で人気がなくちょっとコワかった。

さざえ堂 (2) さざえ堂 (5) さざえ堂 (4)  


暑くてもラーメンは外せない 喜多方ラーメン美味しい♪
喜多方ラーメン (2) 喜多方ラーメン (1) 


お土産に買ってきたニシンの山椒漬けが美味。
山椒の季節になったら作ってみようと思います。
DSC09377.jpg 
 
日帰りでは食べてみたいものを全部食べるのは無理です。
旅に胃袋だけ別に持っていきたい。と思うのは私だけ?



最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければぜひこちらにもお立ち寄りくださいませ。

   それぞれぽちっとクリックすると順位がでてきます。
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
今日もご訪問ありがとうございました。 

Secret