  こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいていませんか??

昨日は七草がゆの日でしたね。

去年は買いに行ったらすでに売り切れで、仕方なくカレーを食べてしまった我が家ですが、

今年はちゃんと前日に手に入れました。

いつパック詰めされたのか、ちょっと元気のない葉っぱですが、

ちゃんと7種揃っていると思われます。(見分けがつかないです)

DSC09387.jpg 七草がゆおかゆ大好き!

お粥はたまに食べるとカラダの中がすっきりする気がします。

願うのは「無病息災!!」 ← 最近好きな四字熟語といえばこれ(笑)

★ ★ ★


さて、今日は割烹着のご紹介です。

年末年始はそれなりに掃除や炊事をやっていましたが、

暖かくて作業がはかどるエプロンといえば やはり割烹着でしょうか。

定番としてはご紹介していませんでしたが、

何度か割烹着のご注文をいただいたことがありました。

割烹着風エプロンのようなかぶるタイプではなく、後ろがあいている形です。


若いお客様の家事用の割烹着はやさしい花柄で。
割烹着花柄 (10) 


こちらは80代のお客様用です。 和風に見えますがとてもモダンな柄です。
DSC00257.jpg 


着てみるとなるほど暖かくて、とても作業がしやすい。

年代問わず人気のある形なのもうなずけます。

せっかくなので定番として作ってみたい。

全体の長さや、襟ぐりの形、 素材などいろいろと考えました。

まず作ったのは機能的でかわいさのあるふんわりとした形のこちらです。 
    
 リネンの割烹着 (1)
かっぽう着   kurumi          5800円    起毛リネン

起毛リネンで作った冬仕様です。
やはりあったかーい。
縫うときも暖かい手触りなのがうれしいです。

別記事でご紹介しましたので かっぽう着 kurumi をご覧くださいませ。




話はかわり、あったかそうなお客様
DSC09314.jpg 
ごつい男子が抱えるかわいいバッグから出てきたのは

DSC09317.jpg 6ヶ月のこの子
腕の中にすっぽり収まってます。

DSC09325.jpg 
されるがままで笑っちゃうほどおとなしい!
小顔のかわいい女の子でした。
抱っこしたら暖かそうだな。



げんちゃんが新しいボタンに!こちらもよろしくお願いします


2つのブログランキングに参加しています 

ありがとうございます  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  
FC2ランキング   にほんブログ村

いつもありがとうございます!    
Secret

