2010.05.01 変わるもの
こんにちは、布担当の陽子です。
 GW楽しんでいますか? ご訪問ありがとうございます。

今日は普段家でする作業を外でやりたくなるようないいお天気です。
 
ブログを始めてから、花の美しいブログにお邪魔するようになって、毎日あちらこちらのお庭の写真
を見ながら休憩させてもらっています。
冬の間は窓から眺めるだけのうちの庭ですが、暖かくなるにつれて庭へ出る機会も増えます。
春の遅い今年は芽だしもゆっくりで、でも着実に庭の緑が動き始めてきたので、遅い庭づくりを
始めました。

まだまだこれからの宿根草 

IMG_0452.jpg IMG_0453.jpg IMG_0471.jpg 
IMG_0482.jpg IMG_0448.jpg IMG_0479.jpg


一年草のスペースは毎年好きな色の花を選びます。 
今年も迷うことなくホワイトガーデン。
ここ数年、ずっと変わらず白い花を植えています。

毎年咲く白い花は
    
   ナルコユリ
    ミヤコワスレ
   スズラン
   バイカウツギ 
   ベルガモット
   
バイカイチゲ
    紫陽花 アナベル
    ヤブデマリ
これに加えて今年は

オルラヤ、(これはお友達がきっと私の好みだといって持ってきてくれた苗)

ホワイトレースフラワーを植えました。

IMG_0450.jpg IMG_0449.jpg
 
一年草の植え付けはこれからで、花屋めぐりをしています。
 
好きなものは変わらない。
でも変わるものもあります。
私は今年初めてバラを買いました。              
淡いピンク色のクイーンオブスウェーデン。

IMG_0451.jpg
 
まず、名前が素敵。(どんな女王さまなの??) ラベルの花の写真が何とも魅力的でした。

うちの庭は地味で、どちらかといえば、山野草の似合う庭です。
庭を造り始めたのは、それこそ山野草に興味を持ち始めた頃で、空いた時間に一人で
野草園に行ったりしていました。
惹かれていたのは ひっそり咲く花や葉がキレイなものばかりで、庭を森のようにしたいと半分本気で
考えたりしてました。
華やかな雰囲気の花にはあまり興味がなく、バラはというと、売り場をのぞいたことすらない という感じ。
自分がマメではなく、手をかけないといけないデリケートな花には目が向かなかったということもあります。
でも去年あたりからバラが気になって仕方がない。どうしてもピンクのバラが欲しい。
そしてとうとう買いました。
ネットや本で調べて、毎日元気に育っているかじっと見守っています。
バラだけでなく、今年は赤やブラック系の花苗も買ったので、今年は劇的に庭が変化するかもしれません。
新しいものに積極的にチャレンジという気持ちではないのですが、少しずつ少しずつ変化するんですね。
ipu-8 の作品だって作り手の私たちから見ても変化しています。
みなさんこれからも見守っていて下さいね。
というからには作らないといけませんね・・・。
それでは作業に入ります。

           

ブログランキングに参加しています

今日は ヒヤシンス (の花びら)
げんちゃん 009 

  花びらをクリックして頂くと順位が出てきます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


また明日もお待ちしております。
Secret

TrackBackURL
→http://ipu8.blog97.fc2.com/tb.php/96-e266d50b