仙台ストリート ジャズフェスティバルに行ってきました。

お目当てのバンドをピンポイントで聴いたあとは、移動しながらブラブラと。

天気がよくて、フェスにはぴったりの2日間でした。


今年のパンフデザインは、今までとは少し違う趣で新鮮。
ジャズフェス2016 (33) 
「音楽食堂」がテーマだそうです。

各国のフードが楽しめるワールドキッチンに行けなかったのは残念。


今年もアコースティックと、ビッグハンド中心に聴きました。

名前はジャズフェスティバルですが、ジャズ以外にもいろんなジャンルがあります。

アコースティックの「夜空のムコウ」が聞こえてきて、SMAPファンではないんだけど、

なんかグっと来てしまいました。


こちらはジャズのビッグバンド。

プロの演奏にうっとり~。本当にかっこいい~。

ジャズフェス2016 (2) ジャズフェス2016 (35)
ステージは、アーケード街の中だったり、公園だったりと各所にあるけど

やっぱり定禅寺通りの雰囲気が1番好きだな。


ジャズフェス2016 (4) 
仙台の好きな風景の一つです。
 



2016.06.05 深呼吸
今日もご訪問ありがとうございます
 
我が家は一応住宅地にあるのですが、徒歩3分で、ちょっとした森の入口。

ずんずん歩けば

 森 (2)

ニッコウキスゲが満開
森 (4) 


深呼吸で体がゆるむ

がんばる散歩もいいものだ(笑)




届いたリネンもグリーン

想像していたのより、ちょっと濃かった!
生地カラーリネン グリーン (1) 


この色は仕立て映えします。

水通しした生地を、はためかせながらワクワクしています

イベント終わりました。

ブースにお立ち寄りいただいたお客様、

主催者の皆様と出展者の皆様、ありがとうございました。


麻(リネン)が好きなので、リネンの話をするのが楽しかったです。

リネンの洋服をお持ちの方とは、「これからの季節は特にリネンはいいですよねーっ♥」

と盛り上がり、なんとなく敬遠している方には、その理由を教えてもらったりしました。

お客様とお話して、随分と勉強になりました。


麻は扱いが大変と思っている方がけっこういらっしゃいます。

スーツなど、気軽に水洗いできないものはそうかもしれませんが、

普段着の麻はお手入れがとても楽だと思います。

白物とわけて洗う手間はありますが、乾きもよく丈夫です。

今回持参したリネンは、薄手のものから、割としっかりしたものまで

ありましたが、どれもみな手触りが良いものでしたので、

肌触りが気になるという方には、生地を手に取っていただきました。

肌触りは大切ですね。

私が初めて麻の洋服を着たのは、20歳くらいだと思います。

色が気に入ってシャツを買ったけれど、あまり出番がなかったのは、

シャリ感がありすぎて、肌になじまなかったからです。



そのころに比べて、麻の洋服はとても増えましたし、ナチュラル系ファッションの流行りもあって、

生地そのものが手軽な値段で買えるようになって、作り手としても嬉しい限り。

カラーも豊富になりました。

ベーシックカラーだけでなく、綺麗な色のリネンを扱うようになって、着こなしの幅も広がりました。

イプエイトで着心地の良い服、お気に入りの服をこれからも見つけていただけたら嬉しいです。


作りたい服がまた増えたので、製作がんばります。

楽しみなのは赤リネンの割烹着。割烹着好きの方に今回のイベントでオーダーをいただきました。

素敵な仕上がりになるはずです。

Oさま、楽しみにしていてくださいませ。



そして次は 豊かに美しく のイベント です。

初参加です。ドキドキドキ・・・・


  日時:2016年5月22日(日)
      10:30~16:00
  場所:モイスティーヌ仙台本町コピンサロン


 美しいリネンをご用意してお待ちしております 
生地 リネン (10) 
素敵な色のリネンも仕入れましたので、持っていきます。
生地 リネン (8)


連休ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ご訪問ありがとうございます。

20160429 (71)

連休初日の4月29日に、

「サクソフォンアンサンブル カラフル スプリングコンサート 」に出かけてきました。

出演は佐藤こずえさん、松田和之さん、大澤知代さん、中野弥和さん、岩岡翔子さん

若い5人のサックスプレーヤーの方たちのアンサンブルです。

演目はクラシックのコンサートでしたが、

それぞれ、サックスを持ち替えて、パワフルに演奏されていました。

ソプラノサックスの透明感、アルトサックスのメロディ、

テナー、バリトンの安定感と迫力、

どれもみなとてもとても素晴らしくて、鳥肌をなだめながら(笑)

聞き惚れるステージでした。

美しい音楽で満たされるのはとてもいいものです。


メンバーのひとり、佐藤こずえさんは子供の小学校に

吹奏楽の講師として来てくださっていた先生で、

小柄で可愛らしい印象の女性なのですが、

奏でる音は繊細ながら迫力があり、そのギャップがまたかっこいいのです。


会場の仙台市民活動サポートセンターは

客席とステージがとても近くて、プレイヤーの方の息遣いまで

感じられます。

サックスを演奏される方、勉強になりますよ。

ちゃんと聞いているかな、娘?

IMG_20160429_161133.jpg 

女性陣はブルー系の衣装でみなさん綺麗でしたよ。

音楽のステージは衣装もキレイです。

楽しい時間をありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。


 イプエイトのショップはこちら
ショップボタン 



美しい色っていいですね。

ナチュラルなアースカラーが定番のリネンの洋服ですが、

こんな鮮やかなカラーはいかがでしょう。

リネンチュニック ピンク



好評の赤リネンのワンピースの丈を短くアレンジしてチュニックを作りました。

リネンワンピ フーレイ  (52) 
左:赤リネンワンピース


色はピンク
リネン ピンク

パープルに近い、シックな大人のピンクです。
しっかりめの平織りリネンで、チクチク感もなく、くたっとやわらかな手触り。

ベーシックなラウンドネックで、裾は両脇がさがるデザインとなっています。

ジーンズやレギンスに合わせて軽やかに♪ 

リネンチュニック ピンク (14)  リネンチュニック ピンク (2)  リネンチュニック ピンク (5)
揺れる裾~
         モデル身長153cmでMサイズを着ています。


袖は7分袖です。

リネンチュニック ピンク (4) 
チュニックにポケットはつけておりませんが、ご希望があれば
お付けできます。

リネンチュニック ピンク 
キレイ色リネンのチュニック  パープルピンク 6400円 


※サイズ S M L からお選びください。

   着丈  バスト  肩幅  袖丈  
S  80   95   39  44
M  81   99   40  45
L  82   103  41  46

全体的にゆったりめなパターンとなっております。

リネンワンピ フーレイ  (20) 着丈は肩の一番高いところから裾まで。

パターン by パターンショップ Hooray



リネンチュニック ピンク
      6400円

ショッピングページ
ショッピングページボタン1


ご注文お待ちしております。























こんにちは。

今日は雪まじりの雨が降っていました。
一瞬ですぐにやみましたが、風がとても冷たいです。
満開の桜が凍えてしまいそうです。


2016 桜 (1)


週末は大河原の一目千本桜を見てきました。
薄着で行ってしまったため、寒くて長居ができませんでしたが、
目の前に広がるピンクの景色を楽しんできました。
2016 桜 (2) 
いいなあ。桜と川の風景。

名所と言われるような桜も、近所の公園の桜も、
校庭の桜も、桜は全部大好きです。



新しい生地が届いています。

リネンを縫うときは先に水通しという作業があるのですが、

場所もとるので一気にはできないし、急いで縫いたいときは結構面倒な作業で、

少し割高でも水通し不要な生地が欲しいと思うこともあります。

それを面倒とも思わないほど、とても気に入った生地が手に入ったので、

楽しく作業をすすめています。

水通しされたリネンを眺めてはうっとり(笑)


特におすすめは赤のリネンです。

IMG_20160310_092809.jpg 
明るめのスカーレット(赤)は日本人の肌色になじむ、少し黄味がかった赤です。

ワッシャーがかかっていて、ナチュラルな雰囲気です。

シンプルなワンピースにしたら素敵な仕上がりになりました。

リネンワンピ 赤 (5) 
ワッシャーリネンのワンピース



IMG_20160327_155433_20160411174531ea5.jpg 
鮮やかなカラーリネンは今まで扱ってこなかったのでとても新鮮です。

ワンピースやチュニックにしますので、またご紹介しますね。

リクエストいただいたブルーのリネンも注文中で到着が楽しみです。 
Read more,,,,,
2016.04.08 春です
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

めじろ

                        メジロ
                 
ヒヤシンス 
ヒヤシンスが満開



春ですね

庭に鳥を呼びたくて、3年前にえさ台を作りました。

野山にえさの少ない冬だけおいていますが、その時期は入れ替わり鳥たちが来てくれて

とても賑やかになります。

春を迎えて、えさ台もそろそろ取り外す時期になりました。

仙台の桜の満開ももうすぐですね。

昨日から天気はぐずぐずしていますが、週末は晴れるかな?



さて、制作の方は洋服と割烹着が続いています。

お仕事のユニフォームとして新調される方もいらっしゃいますね。

気持ちも新たにスタート、縫っている私もそんなしゃきっとした気持ちになります。

割烹着 綿麻  (4) 
割烹着風エプロンのオーダー品 保育士さんからです。

赤ちゃんをおんぶするときに邪魔にならないように
リボンやボタンのないすっぽりかぶるタイプのエプロンです。
明るい色のボーダーとドットが春らしいす。


定番も!
割烹着風 ネイビー、花柄リボン (4)
ネイビーリネンと花柄リボンの割烹着風エプロン、こちらもかぶりタイプです。
陶芸をされる方へのプレゼントにお選びいただきました。

陶芸いいなあ。
そういえば久しぶりに実家に行ったら、
食器棚から昔作った湯のみが出てきました。
なかなかの出来栄えに(笑)また陶芸をやってみたくなりました。

新たな気持ちになれる季節を存分に楽しみたいですね。

次回はリネンのワンピースをご紹介します。


Read more,,,,,
2016.03.17 PC復活
PC復活しました。
画面が真っ白になって、データも消えてしまったので、
修理をしてもらいました。
画面がおかしくなってから、あまりいじらなかったのがよかったそうで、
時間がかからず、画面は修復できました。
写真データは戻ってないので、後でまた作業しなくてはいけませんが
PCを使うことができるようになって一安心です。
出張修理って高いですね。
でも直してもらっただけではく、
いろいろと親切に教えていただいたし、お願いしてよかったです。

Windows10にアップグレードしたのが原因だったようです。
修理屋さんに聞くと、同じくアップグレードで不具合を起こしたPCがたくさんあり、
修理の対応に大忙しだそうです。
なんだよー、マイクロソフトめ! 
皆様もお気を付けくださいね。

ブログの表示が固まってしまう不具合については
FC2に調べてもらいました。
ある記事を「公開」→「下書き」にすることで解消しますということだったので、
記事をコピーして新しい記事としてアップしなおしたら治りました。
でもこれは利用者にはわからないですよね。
こんな原因もあるということで、
FC2ブロガーの皆様は参考にしてください。